ブログトップ | ログイン

CULTHAT

culthat.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一枚びき




a0157872_15220368.jpg





一枚びきとは

縫い目がない、布一枚を引いたもののこと


一枚引きのものは過去に作っていたのですが、
どうも私の作り方では重さが気になり
もっと軽量化したかった


前回書きました、鳥越ファクトリー(正式名称ではございませんが)ご協力のもと

制帽の技術を生かしたかっちりベレー帽

布ベレーに比べると、被りごこちはまぁまぁ、なのですが
(なにせ硬いので、、、)

この特別感がたまらないです

丸っとしてるものより

カーブがついてるものの方が製作上、むずかしいので

そのあたりにも特別感をかんじてしまいます


まだサンプル、いくつかまとめて並べたいなぁ、、










by culthat | 2015-07-28 15:35 | Comments(0)

王冠






a0157872_24988.jpg






a0157872_243339.png




今回は王冠をつくりました
イオンのランドセル

かわいい、エヴァちゃん☆
by culthat | 2015-07-26 02:05 | オーダー | Comments(0)

畳めることの素晴らしさ





a0157872_01551200.jpg







a0157872_01525205.jpg






ラフィアHAT

ピンとクリップ兼用のブローチ
取り外せます
裏側は少し荒々しくペイント


畳めて、日よけもできるし、とにかく便利な帽子
by culthat | 2015-07-26 01:56 | Comments(0)

地下







a0157872_08431674.jpg






かなり片付いてきました


by culthat | 2015-07-18 08:44 | 日々 | Comments(0)

アーチ



きょうは初めて地下部屋(詳しくは半地下)にお客様が


おもしろお若いご夫婦と11ヶ月の娘さん

ご家族は山の方で築150年の物件に住んでいる

木工作家の旦那さんと、帽子とでうまく絡める方法を考えることに

奥様はボーっとしたわたしの発言に気さくにつっこんでくれる

年を重ねてしまうとずいぶんつっこんでもらえなくなり

(敬って頂けているのでしょうけどね)

少しさみしく感じるので、うれしい、、、







一番のエピソード

書いたら怒られるだろうか

お昼を皆で食べに行こうと、先に車に行っていてもらい

荷物を持って車にむかったところ


マンション前、


そんなに人通りはないとはいえ、そこそこに広い道路の側溝に


旦那さんが立小便を、、、


それはそれはキラキラと綺麗なアーチを描いていた


わたしは目をそむけるでもなく直視して遠くから笑ってしまった


トイレを貸してとなんとなく言えなかったお気遣いに


人柄が出ているし、


あ!見られちゃったって顔をしているけど、
ずいぶん堂々とした場所でしてるし、、、



奥様はさきに車に娘さんと乗り込んでいて
とくに気にする様子もないようだった






気取らない人がすきなので、すごく好感をもった、というお話です


いい夫婦





うまく絡めるといいなぁ
by culthat | 2015-07-18 02:39 | 日々 | Comments(0)

必然なこと







a0157872_22323087.jpg


台東区、鳥越ファクトリー

色々なブランドの帽子の製作を手掛けるほか

制帽(警察、バスガイド、キャディー帽など)
を得意とする
ファミリー感あふれる帽子工房

とにかく皆さん優しい

気づいたら長居もしばしば

a0157872_22473789.jpg

ここはお昼寝制度があるのでわたしも横たわり

天井をながめる

クーラーから騒音、、、








a0157872_22381025.jpg

合間に清澄白河へ

文化屋雑貨店、期間限定shop
(写真撮影OKでした)

たくさんのアーティストによる
(スタイリスト、小説家、などなど、などなど)

トートバックコラボ、1点もの
文化屋よりアーティストへトートが配布され
各々自由にせいさくする企画

面白い人には面白い人が集まる


もうそれは必然なんですね


トートバックしばりですが
巾着に仕立てなおす方、洋服につけちゃう方、
バックの中に巨大なコンクリート詰めちゃう方、、、
まだまだおふざけバック多数


もし自分だったらどうする?

など考えるのも楽しいです


































by culthat | 2015-07-13 22:44 | 日々 | Comments(0)

着手





a0157872_23352602.jpg

ロンドンの材料を使って

ヘッドドレスをせいさく中です






それから

新しいミシンが導入されました


a0157872_23382514.jpg

惜しまれて閉店した文化屋雑貨店

開店当初から使われていた歴史あるミシン

隣人の計らいにより我が家に!

縫いはじめのスタートがとってもやさしい

使いやすい工業用


ラッキー7!

ありがたや!


そのときにスタッフの方の一人とお話した時に

前向きにな閉店、

今後にワクワクしている

と、おっしゃったのが印象的だったな



絶賛、清住白河で個展中らしく

明日のぞきに行こうと思います

























by culthat | 2015-07-12 23:27 | Comments(0)

コーヒーのかおり










a0157872_12374919.jpg








コーヒーの美味しいにおいがしてくるような帽子



ブエナビスタコーヒークラブ
さん



深くかぶらず、チューリップハットにようにかぶられるそう





あぁ、おいしいコーヒーが飲みたいな
by culthat | 2015-07-11 12:36 | オーダー | Comments(0)

やさしい帽子




a0157872_16034022.jpg




a0157872_16035519.jpg



結婚パーティにかぶるキャスケットを、

というオーダー


かわいい男性です


合わせるお洋服がかわいい吊りパンツに

シャツ


こちらからいくつかサンプルを提案

選んでいただいた生地で製作しました


やさしい依頼主にぴったりです





おめでとうございます















by culthat | 2015-07-10 16:01 | オーダー | Comments(0)

セセッシオンさんで




展示させていただきます










a0157872_10334990.jpg



a0157872_10340034.jpg


















by culthat | 2015-07-07 10:32 | おしらせ | Comments(0)