ブログトップ | ログイン

CULTHAT

culthat.exblog.jp

カテゴリ:日々( 94 )

ロンドンへいった⑥


ずいぶんひっぱってしまいました
旅、備忘録、、、

スティーブンの帽子を楽しんだ後は
a0157872_09385167.jpg
Monmouth Coffee(マンモス・コーヒー)
であんこちゃん達と待ち合わせる

ひっきりなしに人がはいってゆく人気店


その日は Pride in London でした
トランスジェンダーの方々のパレード

a0157872_09502386.jpg


a0157872_09503716.jpg
熱気がすごい、、、


芝生でかなりの時間のんびり過ごす

夜になりおすすめライブハウス
Lime Houseのジャンボリー

a0157872_09580471.jpg


a0157872_09582364.jpg
内装すてき

a0157872_09583984.jpg

すでに深夜
パレードからのライブハウスにかなり興奮気味

みなさんと別れ
ホテルに戻るも、テンションあがり
旅が終わる悲しみも含め
寝付けず



最終日、V&Aへふたたび
ウィリアム モリスのカフェに行きたくて
a0157872_10033908.jpg


a0157872_10035429.jpg


a0157872_10042094.jpg

同じような写真ですが

時間が全然ない、中に入ったものの
レモネードを買ってそそくさ出口へ
内装素晴らしく、ゆっくり店内で過ごしてみたかった


a0157872_10114765.jpg
いざ、空港へというお昼頃
この旅はじめての雨


a0157872_10125216.jpg
地下鉄の広告
ジョセフ コーネル 展があるらしい
でも、行けないのか、と少しさみしく思う


そんなこんな
行きと同じ経路で帰国

御殿場には23時頃着

行きも帰りも東京泊したくなかったので
そうならないようにチケットを選びました

帰ったその日に荷物はかたづけ


あくる日、旦那さんがお休みだったので
お互い何年ぶりかわからない
ボーリングへ


a0157872_10204152.jpg


a0157872_10210002.jpg

わたくしトリプルストライク!

(それをターキーって言うことすら忘れていた)




普段長々書くことないこのblog

読んでくださりありがとうございました





おしまい


















by culthat | 2015-07-07 09:20 | 日々 | Comments(0)

ロンドンへ行った⑤


最終日


ポートベローのマーケットへ


a0157872_11124630.jpg
滞在中、ずっと晴天!


a0157872_11140202.jpg



a0157872_11183036.jpg
一面すごい数のシンガーのミシンが置かれた
洋服屋さんがあった


いくつか材料など購入
いったんホテルへ


a0157872_11251067.jpg
アイホン充電
電圧プラグなど重ねすぎてこんな状態

この旅でWi-Fiをレンタルしました
おかげで道にあまり迷うことなく過ごせました
わたしはイモトのwi-fiをレンタル


a0157872_11424312.jpg

中庭で帽子教室してました
近づいてみるとワークショップのような
ソフトな雰囲気ですが、
わりと高度な技術のお教室、、、
ここは帽子の国


a0157872_15463788.jpg
歩く歩く



a0157872_16055488.jpg
コベントガーデンへ
念願のスティーブン ジョーンズのお店へ


a0157872_17101184.jpg


a0157872_17112642.jpg
はぁ、来てよかった、、、

実はお店はcloseの日
わたしはショウウィンドウ眺めるだけで
大満足です
圧倒的










by culthat | 2015-07-03 11:07 | 日々 | Comments(0)

ロンドンへ行った④


三日目は

大英博物館へ


a0157872_08465122.jpg
アフリカの帽子、装飾、形に見入ってしまう
入館無料、撮影OKのありがたさ


a0157872_10190668.jpg



a0157872_10205889.jpg



a0157872_10224564.jpg
顔、、、




世界最大級の博物館

古代エジプトの世界もくぐり抜け
(社会科見学の子供たちもくぐり抜け)


とても見きれないのと疲れで
ベンチに佇む





午後からは
ボタン屋さん
アンティークを見に行く

現地に住まう方々に有難く案内してもらう

歴史あるボタン屋さん



a0157872_10410117.jpg
移動して
ここに来るまでにはじめてバスに乗る
安くて便利で簡単だとのこと
次回は乗りこなしたいものです




a0157872_10463775.jpg
入ってすぐのお店
入荷したばかりの帽子型
かわいい


建物の中にぎっちり
すばらしいアンティークの数々
楽しくて仕方ない


後に、お腹空いたので
ここにきてはじめての
フィッシュ&チップスにお付き合い頂く
近くで飲み物買って大量のお芋を食べる


20時になり
みなさまにお別れして
さて、またどこか行こうかと思ったけれど
ホテルが近いのでいったん帰える


そのまま熟睡、、、、










by culthat | 2015-07-03 01:17 | 日々 | Comments(0)

ロンドンへ行った③


旅の初日に深夜に帰ったわけですが、

深夜に宿泊先の街についた時はさすがに
暗くなっていましたが、
人もたくさんいて、あぶない様子がなく
ホッとしました
ホテルからは部屋の鍵と、入口の鍵が渡されていて、フロントレディがいなくても自由に出入りできました

2日目、

朝食を食べ、いざお出かけ

前日おすすめで聞いていたマーケットへ

a0157872_03332655.jpg
木曜日のみ開催
スピタルフィールドマーケット
リバプールストリート駅から歩いてきました



a0157872_03340103.jpg
こちらクラフトなものが多いサイド


a0157872_03364809.jpg
こちらold感満載なサイド
広々とした敷地内で開催されています

a0157872_03412814.jpg


a0157872_03430527.jpg


a0157872_03434730.jpg
無意識に洋服ばかり撮っていた、、、
もっと雑貨類もありましたし
わたしはこのマーケットでレース類を購入


a0157872_03442133.jpg
エレガントドクロ



ここにくるまでの道すがら
アフリカ布を扱う問屋街を突き抜けてきました


a0157872_03514100.jpg
こちらも問屋かな、、、
ヘッドドレス、エレガントな帽子多数
陳列の仕方の雰囲気で問屋と決めつけてますが、
浅草橋の馬喰町にいったことがある方ならば
わかって頂けましょう
あんな風な問屋感がありました


ロンドン、街ゆく人々が素敵なので
写真におさめたい方がたくさんいました
昔、STREETというファッションスナップ雑誌が好きで買っていたなぁ、と思い出す









a0157872_04050557.jpg
マーケットの合間に
ランチを「とこのこ」へ食べにゆく
場所はHaggerston駅近く
ハヤシライスを食べた

a0157872_04230763.jpg
船の中に住まう人々



夕方から怒涛の観光


a0157872_04312892.jpg
たしか到着が17時ぐらいだったかな
閉館17時45分、、、
企画展以外はなんと無料
ありがたい


a0157872_04365581.jpg

a0157872_04361543.jpg

a0157872_04375244.jpg
魚のかぶりもの



展示方法がかっこいいです

ただ、、、薄暗い、怖い

人が行ってしまうと
置いてかないでーー
と心で叫ぶ


a0157872_04425305.jpg
企画展
アレキサンダーマックィーン
ネットでのチケットは連日sold out
当日券は現地に行き
並んで買うことができるそう
実は帰国の日の朝、急いで行ってみたものの
目視、50mぐらい並んでる?
無理、あきらめました




a0157872_04521658.jpg
いざバッキンガム宮殿へ
わたしとロンドンの写真が一枚もない
来た証拠のタイマー自撮




a0157872_10213479.jpg

綺麗な枝


a0157872_10303397.jpg



a0157872_10373328.jpg
うごかず


a0157872_10414387.jpg
と思ったらうごいた



a0157872_10450094.jpg
ウェストミンスター宮殿

a0157872_10470778.jpg
ビックベン

こんな風に書き残すつもりは
当初なかったので
画像があんまりよくないですが


たぶん
かれこれ10時間は歩きまわっている
ヘトヘトな状態でしたが
ハッとする美しさ

美術館以外の観光地は時間の都合上
見なくていいかな、と思っていたど
行ってほんとうによかった


暫し座って眺めました



















by culthat | 2015-07-01 03:19 | 日々 | Comments(0)

ロンドンへ行った②


さらなる飛行機の旅


無事にお昼12時頃ロンドンのヒースロー空港に到着
気ままな一人旅なので、のんびり宿泊先へ向かおうと路線図を眺める

a0157872_12390113.jpg

うん、よくわからないな、、、
余裕みせたふりして、売店でアイスを買う

成田エクスプレス的なものは避け
地下鉄ピカデリーラインを使い乗り換えて
宿泊先パディントンへ
(エッジウェアロードが一番最寄り駅)


イギリスのスイカ
オイスターカードは日本で購入済
£30入ったもの買った
これを使えば地下鉄、半額で乗れる


わたしはwinrose hotel という
宿泊先が横並びにズラっと並ぶ建物に泊まりました
一日1万円ほど
無料Wi-Fi付き
朝食付き
一人部屋です
治安がよさそうなホテル街という印象

a0157872_12304571.jpg


荷物を置いて
中心地へ

a0157872_12312664.jpg

ロンドンだなぁ、、、
ピカデリーサーカス


a0157872_20443992.jpg


a0157872_20462437.jpg


a0157872_20484992.jpg

LIBERTY店内
おトイレ難民だったのです
ありがとう、LIBERTY!


後に、今回の旅のキーパーソン
あんこちゃんに会いにロンドン北部
アーチウェイへ
すでに18時過ぎ
街は明るい


a0157872_20550157.jpg

近所のおすすめPUBへ
あんこちゃんおすすめ
ギネスのレモネード割りが美味しかった
店員さんは、なんじゃそれ?顔なのが
おもしろかった
スタンダードなオーダーではないらしい、、、


22時ぐらいに撮った写真かな
あかるい



初日、ホテルに戻ったのが深夜12時近く

バタンと寝た










by culthat | 2015-06-30 18:37 | 日々 | Comments(0)

ロンドンへ行った ①



弾丸ロンドン

思いたったら行くしかないと

調べたチケット、

想像以上の格安でしたので急いで予約

いってきました


私自身が忘れたくないのと
発つ前に一人旅Blogを読んでかなり勉強になったので
そんな方がたまたまこのBlog見て、
ちょっとはなにかお役立つ情報になればという思いで書きます




a0157872_21145423.jpg
夜22時20分の便
成田は静か

なぜか22時発に繰り上げられていました
かなり早めに着いていたのでまったく問題なし




a0157872_21164198.jpg

日本食を食べておいた

a0157872_21174883.jpg

うん、夜だ










わたしはカタール航空を使いました

南半球まわりです

乗り継ぎはドーハです

遡ること10年前は
チャイナエアラインと大韓航空の
二つを駆使してヨーロッパへ
格安といえば、この2つ
カタール航空も要チェックと心に刻む、、、


a0157872_21221569.jpg

映画バードマン、見たかったけど

吹替なのとヘッドホンの片耳が聞き取りづらく

途中で寝る

a0157872_21224025.jpg


グレーのやわらかい靴下、アイマスク、耳栓を頂く
この靴下履いてゆっくり休めよ、という事らしい
以後、何足も手に入れる







ドーハまで11時間の旅

a0157872_21293839.jpg
やたらと大きなクマ

a0157872_21295658.jpg
いたるところにオブジェ

a0157872_21305043.jpg

とっても広々
綺麗な空港

ドーハ→ロンドン
さらに7時間の旅










by culthat | 2015-06-29 21:03 | 日々 | Comments(0)

アイリッシュ コーヘイ さん



6月21日に御殿場はHORAANAで開催された



a0157872_20441893.jpg


大盛況

LIVEのお写真はこちらから見れるよう

企画ひろみちゃんに次の日は

コーヘイさんモデルに撮影してもらったんです

メンズカタログ作りたくて

御殿場から吉祥寺まで移動しました

お二人ともほんとうにお世話になりました

疲労困憊だったにちがいない、、、

形になるのが楽しみだなぁ



















by culthat | 2015-06-29 20:41 | 日々 | Comments(0)

地下2








a0157872_11335515.jpg



壁は漆喰


床はステイン
by culthat | 2015-06-16 11:30 | 日々 | Comments(0)

地下









a0157872_13590570.jpg








a0157872_13592951.jpg

by culthat | 2015-06-15 13:20 | 日々 | Comments(0)

ハットスタンド




a0157872_19441732.jpg




次回の展示、
HINA-KAGUさんは倉庫のため
とにかく広い
未だかつて、こんな広いところで開催したことはありません

什器やディスプレイに使えるものは
いくらあってもいいはず

そんなわけで
Peonyさんで購入したハットスタンドです
高さが変えられて、細身なところ
帽子が映えるに違いない


あとはテーブルの足になるものを
コザイクさんより確保したので
帽子製作、および什器製作(ってほどではないが、、、)




そういえば世間はGWなんですねぇ












by culthat | 2015-04-30 19:43 | 日々 | Comments(0)