ブログトップ | ログイン

CULTHAT

culthat.exblog.jp

カテゴリ:日々( 94 )

芦屋にて




芦屋のアトリエ ラ グレンさんで展示中です

明日まで

昨日、今日とで在廊してきました

いやはや、みなさん、
セレブでクラッスィーでございました!


オーナー小森さんは宝塚歌劇のご出身かしら?
というようなスレンダー美人
中身は男前
惚れました




帽子やっててよかったな、、、



a0157872_20212256.jpg




さぁさぁ、12月の今年最後の展示の準備にはいります





by culthat | 2015-11-21 20:15 | 日々 | Comments(0)

new hat block です


出番待ち

施し待ちの帽子たち

じぶんはくすんだ色が得意だなぁ、と思います

でも、発色ギラリな色もすき





a0157872_19091291.jpg










ポーランドよりハットブロック、到着


とても素敵だと思います


つくるのがほんとうにたのしみ



a0157872_19093751.jpg

by culthat | 2015-11-08 19:08 | 日々 | Comments(0)

ことばにするの、むずかしい








12月に行う展示先room103

のオーナーでありLET ‘EM INの原さんのインタビューがおもしろかったので

ぺタ







何かにすごく偏ることに居心地の悪さを昔から感じています




なぜかな、言語化したい。。。
by culthat | 2015-11-06 10:21 | 日々 | Comments(0)

キャトルエピス 秋物展



無事に終りました

いや、終ってはいないのですが、初日がすごく盛り上がるイベントなのです


人!人!人!


大盛況、すごかったです






a0157872_204591.jpg

イベント準備中





a0157872_21135.jpg

刺繍ブローチ
小物を作るのはたのしい
しかし、正直、金額が悩ましいので、アートクラフトやこのような単発展示に出すようにしています





a0157872_213883.jpg

チョボベレーの新作を出しました
トップが□のベレーです
キャトルエピスHATと呼んでいいのでは、、、と思ってしまう安定感です








そして、免許がまだ取れていない私は去年と同じく終電間に合わず
サノユカシ氏に御殿場まで送って頂く、、、
毎度申し訳なく、でも道中話せるのはやっぱりうれしい




ありがとうございました
展示は25日まで!








本日ご一緒した方々

restaurant ninosa / フレンチ
ワインショップモチヅキ/ ワイン
燻製工房マル鉄商会 / 燻製
Boulangerie merc / パン
袖師 寿し鐵 / 寿司
フジキャンドル / キャンドル
蜂須賀 輝 / 照明
樽木栄一郎 / 音楽




ytt design&couture / シャツ
ann / 時計・革小物
CULTHAT / 帽子
copiapoa / 植物
quatre epice/限定デザート
by culthat | 2015-10-24 02:21 | 日々 | Comments(0)

25周年

わたしではもちろんなくて

UNDERCOVER 25周年

東京オペラシティーアートギャラリー で

「LABYRINTH OF UNDERCOVER "25 year retrospective"」



わたくしDCブランド世代です

必死になってバイト代を洋服につぎ込んだ学生時代

今、全然手元にない、もったいない買い方してました

でもいいです、それがあって今があるにちがいない(そう思いたい!)


当時、なんかかっこいいブランドが現れた!

と世がザワザワしたのを覚えています




久しぶりに2016ssのショーを映画を観るように眺めていたら

たまらない気持ちになりました

あぁ、この展示ぜったい行こう






12月23日まで




覚え書き
by culthat | 2015-10-13 03:13 | 日々 | Comments(0)

写真色々







先日の御殿場アートクラフトフェア

小1からの幼馴染が写真を撮ってくれました



a0157872_11410782.jpg


ふいな写真、嬉しいです





幼馴染は子供が運動会だったとき以外は大丈夫?なんて心配してあそびにきてくれます

とくに連絡しない私なので、そんなの調べて来たよ~!と遠巻きに心配そうに見ててくれる

今回ほぼ1人でしたので飲み物やら気づいたら置いてあって助かった

さりげない優しさほんとうに良い人だ、、、





a0157872_11445186.jpg




秋山昌史さんの器を買いました

つやのないやつ

色も柄も綺麗、とても気に入ってます







a0157872_11461409.jpg





西宮阪急に行ってきました

宣伝POPがCALTHAT、、、綴り間違いはよくあること



a0157872_11473899.jpg





ファッショ二スタなお二人

今回初めてのお顔合わせ

意気投合して見えました




a0157872_11500280.jpg





智香子さん(向かって右から2番目の女性)

今回は崩してかぶれるラビットファーベレーを

かぶり方が私が考えなかったようなかぶり方をしてくれました

美意識がとても高い方

勉強になります

智香子さんから、たくさんのみんなで撮ったおもしろ写真頂きました

うれしいです



a0157872_11514909.jpg







ギャラリーのヨルチャに立ち寄りました

心落ち着く空間

美味しい自家製ジンジャーエール

イルボンさんは相変わらずお肌がツヤツヤしてました

老いるイルボンさんて想像つきません



a0157872_11532980.jpg





最終日はヨルチャ近くのegchへ、、、

だいすきな古着屋さん

楽しくて店主きよさんのおすすめ服に袖をとおし

近況など

あいしてる、なんて普段使わない言い回しですが、

あいしてる!egch!って言いたくなる

応援しています







a0157872_12245776.jpg



関西となったら、いつもお世話になる竹内邸

今回も鍵をあずかりお好きに、、、スタイル

ありがとうございました!

気が利かない私は気の利くやさしい人に恵まれ有難い

末っ子気質、気が利かない



まだまだ書きたいことありますが

めくるめく日々


また次の予定に立ち向かって行こうと思います


関西の皆様


ありがとうございました!
by culthat | 2015-09-29 11:38 | 日々 | Comments(0)

型入れ




布帽子の作業の間に

型入れ作業


a0157872_18425276.jpg


熱と蒸気を浴びた帽子は

扇風機の風を浴びています


a0157872_18443102.jpg


型から抜いて

少しずつ仕上げ

わたしはいくつかの帽子を

同時進行で進めます









by culthat | 2015-09-11 18:41 | 日々 | Comments(0)

地下







a0157872_08431674.jpg






かなり片付いてきました


by culthat | 2015-07-18 08:44 | 日々 | Comments(0)

アーチ



きょうは初めて地下部屋(詳しくは半地下)にお客様が


おもしろお若いご夫婦と11ヶ月の娘さん

ご家族は山の方で築150年の物件に住んでいる

木工作家の旦那さんと、帽子とでうまく絡める方法を考えることに

奥様はボーっとしたわたしの発言に気さくにつっこんでくれる

年を重ねてしまうとずいぶんつっこんでもらえなくなり

(敬って頂けているのでしょうけどね)

少しさみしく感じるので、うれしい、、、







一番のエピソード

書いたら怒られるだろうか

お昼を皆で食べに行こうと、先に車に行っていてもらい

荷物を持って車にむかったところ


マンション前、


そんなに人通りはないとはいえ、そこそこに広い道路の側溝に


旦那さんが立小便を、、、


それはそれはキラキラと綺麗なアーチを描いていた


わたしは目をそむけるでもなく直視して遠くから笑ってしまった


トイレを貸してとなんとなく言えなかったお気遣いに


人柄が出ているし、


あ!見られちゃったって顔をしているけど、
ずいぶん堂々とした場所でしてるし、、、



奥様はさきに車に娘さんと乗り込んでいて
とくに気にする様子もないようだった






気取らない人がすきなので、すごく好感をもった、というお話です


いい夫婦





うまく絡めるといいなぁ
by culthat | 2015-07-18 02:39 | 日々 | Comments(0)

必然なこと







a0157872_22323087.jpg


台東区、鳥越ファクトリー

色々なブランドの帽子の製作を手掛けるほか

制帽(警察、バスガイド、キャディー帽など)
を得意とする
ファミリー感あふれる帽子工房

とにかく皆さん優しい

気づいたら長居もしばしば

a0157872_22473789.jpg

ここはお昼寝制度があるのでわたしも横たわり

天井をながめる

クーラーから騒音、、、








a0157872_22381025.jpg

合間に清澄白河へ

文化屋雑貨店、期間限定shop
(写真撮影OKでした)

たくさんのアーティストによる
(スタイリスト、小説家、などなど、などなど)

トートバックコラボ、1点もの
文化屋よりアーティストへトートが配布され
各々自由にせいさくする企画

面白い人には面白い人が集まる


もうそれは必然なんですね


トートバックしばりですが
巾着に仕立てなおす方、洋服につけちゃう方、
バックの中に巨大なコンクリート詰めちゃう方、、、
まだまだおふざけバック多数


もし自分だったらどうする?

など考えるのも楽しいです


































by culthat | 2015-07-13 22:44 | 日々 | Comments(0)