ブログトップ | ログイン

CULTHAT

culthat.exblog.jp

カテゴリ:日々( 95 )

タビリオン



食べ物は撮ってないのですが・・・

河口湖にオープンしたカフェです

その名もTABiLiON
(山梨県南都留郡富士河口湖町小立3490)

カフェをオープンするつもりでいる、と聞いたのが何年か前で

オープンしたら、帽子をおかせてもらうような話をしていました

現実になった嬉しさ






a0157872_19580989.jpg

オーナーの私物
状態が良すぎるよ
本への愛を感じる




a0157872_19581088.jpg

カウンターにある楳図かずおの恐怖ぬりえ
美女ぞろいです



とにかく、良いもの食べさせてくれます
伊豆仁田のirodori勤務、その前もずーっと飲食畑におられたけんじさん

二代目しまおまほ襲名を成し遂げ、
TBSラジオ、タマフル(=ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル)のHPページで毎週下ネタ絡め気味のコラムも執筆中のオーナー


また行ってこよう

帽子も少し置いてくれてます


ありがとう



by culthat | 2016-11-16 19:44 | 日々 | Comments(0)

双子(奇妙な)





a0157872_23461189.jpg




クエイ兄弟の展覧会

最終日に足を運びました

アジア初、この双子の展覧会
生きてるうちにこんな大規模な
しかも日本で見ることができるなんて
嬉しい限りでした


葉山まで行く価値は大いにあり
想像以上の展示数
じっくりと観賞
最後の映像を観終わった瞬間はとても悲しかった
まだまだ浸っていたかったなぁ


残念な事にこの方たちの情報が私の下手な検索では調べきれず
最新のお仕事はアムステルダムのカレ劇場の公演の舞台演出、こんな情報もこの展覧会に来なければ知る由もなく、でした




奇怪でダークでおとぎの世界、
とても緻密に作り込んだ、ユニークな手法とか
それでいて、なんか可愛らしいところとか
心掴まれます



そして、



クエイ兄弟の世界にどっぷり浸るベストな状態を作るために (私なりに)
好きなように1日を過ごしていたら
家に着いた時の残金、17円、、、
帰りの電車賃が足りてよかったです
いい大人が








by culthat | 2016-10-14 01:57 | 日々 | Comments(0)

二日目おわりました





載せて良いか尋ねてないので

こんな感じで、、、

おしゃれな大人達

a0157872_00252387.jpg


11時オープンだったのに

10時と勘違い

でも遅刻するより良いですね

たのしい1日

あっという間に終わりました、在店





そう


仲良くしてくれているご夫婦に
沖縄にいるとても素敵な陶芸家の方の話を聞き続けている、数年にわたり聞き続けている


今日もじっくり話を聞いていて
会うべき方にちがいない、と思い
年内に沖縄行くぞー
と決めました


早速、数日後にまた夫妻と沖縄ミーティングすることになりました
見所、レクチャーしてもらいます





夜はgipsyわかさんとご飯
わかさんはキラキラした目で鮮烈なセリフを吐く方で
今日もたくさんの名言をおかずにカレーを舌鼓



次回の在店は16日

あしたから製作だ
















by culthat | 2016-10-03 00:09 | 日々 | Comments(0)

洞窟体験






先月展示させてもらったmoyocami galleryの
モヨカミファミリーが御殿場にやってきた


予想に反して全員やってきた


父、母、長男、次男、長女

5人


それはもうハプニングの連続
今思い出しても笑みがこぼれる
子育てにパンツの替えは必須


こんな毎日を過ごす百瀬一家は
それが日常だけれど
たまにこうやって混ぜてもらう私は刺激的
こんなに色んな事が起きるのか



わたしはお気に入りの狛犬スポットをご案内

対して

百瀬一家はお気に入りの洞窟を案内してくれた


すごく暑い日だったけど、洞窟内はひんやり
寒いぐらいだった



またいつか家族にまぜてもらいたいです



ちっちゃい、ちっちゃい長女が大量の鳩に囲まれおいおい泣いてる姿、



かわいかったぁ〜





a0157872_12121747.jpg




洞窟は大人150円ではいれます








by culthat | 2016-10-01 11:18 | 日々 | Comments(0)

江戸へ




久々に展示会へ

roomsへ行ってきました
代々木体育館です


数年ぶりのルームスは
イメージずいぶん変わってました



共通のお客さまがいる帽子ブランドNさんや
(とってもプリティーなお方でした)

以前うめだスークに出展した時に向かいにいたブランドさんや

先日展示していた百瀬さんからお話聞いていた
静岡にお住まいのデザイナー花澤さん
(knot、特別大きくとりあげられてました、素敵な方でした)


他にもお話したい方いたけれど
モジモジしてかなわなかったりしましたが
充分に楽しめました


帽子の戦友
crioneさんと、Web担当やまぐちさんと
青山ブラブラして帰ってきた


材料もたっくさん買いました


a0157872_22005498.jpg



前髪をしっかり揃えて上京しましたが

よくみたらおデコに切った髪がへばりついてました、、、








by culthat | 2016-09-15 21:43 | 日々 | Comments(0)

ちょっと出掛けてきたんです




a0157872_00465203.jpg



ちばえんさんのお宅へ

arc.りえさん

鈴木健司さん

みな、素敵なアーティスト

加えてえんさんの旦那さま(美術の先生)

話がアート、てんこ盛り、
本当に面白くて、
数年前まで、藝大も美大も区別つかないような
わたしがこんな方達に交じれるなんて
楽しくて名残惜しかった


そして健司さんが
帽子を作ってる人を知っているよ
会いたい?という話になり
ロンドンが拠点の方だけれど
今ちょうど沼津にいらっしゃる、とのこと
びっくり!


聞けば、素晴らしいところで展示されてる
さらに調べたら、私の好きなデザイナーのもとで修行されていたようで
なんとも羨ましい
帽子も相当かっこいい!
お会いしたい、、、


奇跡的にお会いできたら
こちらにきっと書きます!










by culthat | 2016-08-15 00:32 | 日々 | Comments(0)

hat block


a0157872_00292212.jpg





百瀬さんとのコラボの木型

作業風景見たかったな〜

海外の木型や日本の古い木型
ちまちま集めているわたし
百瀬さんの木型を配達員から受け取った時の重みときたら、、、
開けた瞬間、素晴らしい手触り仕上がり
綺麗な木目と、どれをとってもすばらしかった!

腕の良い職人さんとこんな風に関われて幸せだな、と思いました





大切にします!




コラボは2型あります












by culthat | 2016-08-15 00:20 | 日々 | Comments(0)

思い出画像





a0157872_11573417.jpg


わたしのこと、戦友と呼んでくれる
(かなりうれしい)

帽子ブランドcurioneの細川さん

はるばる東京から


a0157872_11573419.jpg



展示中、スマホ不調

最終日は立ち上がらない状態で

あまり撮影できませんでしたが

何枚か良い思い出写真が撮れてよかった




a0157872_11573566.jpg







by culthat | 2016-08-05 11:48 | 日々 | Comments(0)

パラレルワールド



今日は気合いを入れて!

初の市外運転

清水市の山奥へ行ってきた!


まずは打ち合わせ


百瀬一家に会いに行きました

a0157872_03005607.jpg


(百瀬さんとこのBlogより拝借)
ふざけて見えますが、真剣に打ち合わせた
ドラえもん、、、

a0157872_03005688.jpg


挽物所
百瀬さん、すごく綺麗なお仕事をされている
静岡の匠
(貫禄ある匠な一枚撮れました)


a0157872_03005636.jpg


ギャラリー看板
ミドリのお家


外で大人たちが真剣に任務を遂行してる間に
一番下の小さな娘さんが何故か水道の水を全身に浴びて、ずぶ濡れで泣いていた
かわいそう、かわいそうなんだけど
その姿がかわいくて面白くて、印象的でした

子供って不思議だ

娘さん、身体がキンキンに冷えて、鼻がたれてたけど、
大丈夫だったかなぁ



そして、夕方に、ウゥゥ〜と大きめのサイレン
何事かと思ったら16時の合図だそうです
知らせ方がこわい


まるで面白ファミリードラマでも見てるような
百瀬一家、本日も色々お世話になりました



のち、ktulmaのまーちゃん家へ

アトリエ見せてもらいました

a0157872_03005746.jpg


まーちゃん、さらに山奥に住んでます

犬2匹と猫との共同生活

犬、一匹はピットブル、獰猛で飼うのが難しいと聞きますが、幼い顔してとっても可愛かった
きっといい子に育つにちがいない


気づけば日が沈みそう

別れを告げ

急いで家路へ

何故なら暗いと迷いそうだから

案の定、
家が見つからないパラレルワールド状態に

スリルとサスペンス

行きより何倍も時間がかかりました

大げさでなく、生きて帰ってこれてよかった!




a0157872_03005790.jpg






















by culthat | 2016-07-01 02:05 | 日々 | Comments(0)

木型収集






a0157872_04004373.jpg



新しい木型が届いた

シルクハットの木型

しかし、やり方次第で色んな使い方ができそう

先ほど、ワクワクしながら一つ目を型入れしました

高さはお好みで変えれるので、

低く作るとカンカン帽風シルクハットができそうです


明日、型からはずすのがたのしみ!










by culthat | 2016-06-06 03:52 | 日々 | Comments(0)